FabbricaKM

Malgrado tutto, la vita e` bella, degna di essere vissuta.


- 2013/05/02 15:04 -
世界のトップで戦うアスリートには、必ずコーチやトレーナーと言う名の「指導者」がいるだろう。
きっと子供の頃からそのスポーツで抜きん出た存在で、そりゃ勝負に負けた事はあるだろうし、その人なりの挫折も味わった事だろう。常人には真似出来ないような厳しいトレーニングを何年も続け、無敵と呼ばれるような存在になったとしても、そのそばには必ず指導者がいるはずだ。

だけど、例えば丸の内で働くエリートサラリーマンの場合はどうだろう?。良い上司に恵まれる場合もあれば、ノルマを達成するように会議で吊し上げる様な連中ばかり、そんな上司しかいない場合もあるだろう。

大抵の人は、「指導者」が欲しいのではないだろうか?。

迷っている時、進むべき道を指し示しくれる指導者。
悩み、苦しみ、心が駄目になりそうな時、その心を楽にする方法を教えてくれる指導者。

僕は、そんな指導者をカウンセラーに期待していた。

それが間違っていたのだろうか?
それとも、元々人の言う事を素直に受け入れない僕の性格のせいだろうか?

今まで3人のカウンセラーの指導を受けたが、1回50分8000円の相場に見合うだけの助言を受けたと思った事は無い。確かに最初は、話を聞いて貰えるだけでも良かったのだが。

だから今の僕は、本の中にカウンセラーを求めている。本は声を掛けてはくれないが、自分の状況と同じ事が書かれているとは限らないが、いつでもそばにいてくれるし、TSUTAYAで105円で味方になってくれたりもする。

それにしてもカウンセリングって、どうして医療保険が効かないんだろう?。カウンセラーは医者じゃないからか。。。患者によっては、100錠の抗うつ薬より効果があると思うんだけどなぁ。




- 2013/05/05 14:39 -
「千里の道も一歩から」ってか。



- 2013/05/06 21:09 -
もう夜の9時を回っている。こんなに「夜更かし」するのはいつ以来だろう?。
今夜は、会社員時代の先輩と吉祥寺で飲んだので、こんな「夜遅く」まで起きているのだが、正直ダークサイドがきつい。

おやすみ。。。
明日はいい日になりますように。。。




- 2013/05/08 07:48 -
どうしてダークサイドが来るんだろう?って考えるより、どうすればダークサイドが寄り付かなくて済むんだろう?って考える方が、僅かな違いだが前向きだ。
原因が分からなければ解決策も分からないだろ?とは思うけど、要するに解決策まで考えなきゃ意味が無いって事。必要なのは解決策であって、原因の追究はその過程に過ぎない。

今日が皆にとって、俺にとって、いい日になりますように。




- 2013/05/10 07:49 -
今日は診察日。毎回、診察に行くのは面倒で、たまに30分も待たされるとウンザリ、イライラ、かえって気分が悪くなってしまうんだけど、医者は俺を助けてくれる数少ない友人だと考えて、希望を持って医者に行こう。今日は良い陽気だから、歩いて行こうかな?。1時間位だから、往復で2時間、散歩には丁度良い。

今日が皆にとって、俺にとって、いい日になりますように。




- 2013/05/11 15:53 -
やるなら落ち着いて。徹底的に。

形在る物、形無い物。全て限りがあるから。

永遠なんてないから。




- 2013/05/12 09:54 -
今朝もまた、深夜1時過ぎに目が覚めてしまい、その後は眠れなかった。今は寝不足で、眉間の辺りに軽い偏頭痛を感じる。

医者に相談して薬を増やすべきかなぁ???。

いや、駄目だ、嫌だ、これ以上薬を増やしたくない。薬を飲まなきゃ眠れないのに、そう言う意味では薬物依存症なのに、これ以上の薬はゴメンだ。

寝る前に、ダークサイドを呼ばない程度の適度な運動をして、多少の疲れを感じながら布団に入る事にしよう。

それで駄目なら、その時は医者に相談して薬を増やして貰おう。




- 2013/05/13 11:51 -
今朝は良く眠れたと言って良いだろう。夜中に2回程目を覚ましたが、この年になると、その位は普通だと友達は言う。だが、その、良く眠れた理由を話さなければ不公平だろう。

それは、、、

二日分の薬を飲んだんだ。。。つまり、

・リフレックス 15mg 2錠 × 2
・ノイクロニック 5mg 1錠 × 2
・ゼストロミン 0.25mg 2錠 × 2
これで、夜寝る前の薬2日分。

これにプラスして、昼間飲んだにもかかわらず

・セデコパン 0.5mg 3錠
・パロキセチン 20mg 2錠

そりゃ眠れるよ。それだけ飲めば、ヒグマだて眠気をもよおすだろう。

駄目だよ、こんん具合じゃ駄目だよ。


- 13:04 -
諦めずに小さな努力を積み重ねて。
信じて歩き続けて。

そうすりゃきっと良い事があるはずさ。

君も諦めないで。信じ続けて。




- 2013/05/14 08:33 -
昨日の夕方、確かに感じたんだ、それは僅かな感触だったけど、

自分の内側に、沸いて来る力を。

この表現では理解出来ないだろう。でもこれ以上的確だと思う表現が見つからないんだ。あえて別の単語を使うなら、楽しかった。そう、それだ。ほんの十数分だったと思うが、自分がやっている事が楽しかったんだ。

今朝はまた悲しくて不安だけど、昨日、あの瞬間、確かに俺は楽しかった。これは進歩だよ。


今日が、皆にとって、俺にとって、良い一日になりますように。




- 2013/05/15 09:16 -
せっかくDISQUS使ってコメント書き込めるように、このサイトの全ページ、そうしてあるのに、誰もコメントをくれない。俺のサイトって面白くないのかなぁ?

まぁ、ホームページデザイン・オブ・ザ・イヤーに選ばれる程優れたデザインではないけど、(そもそもホームページデザイン・オブ・ザ・イヤーなんて賞はないけど)、
面白い話や、人様の役に立つ情報が記載されているわけではないけど、

寂しいぜ (ーー;)

だけど、今日が、皆にとって、俺にとって、良い一日になりますように。




- 2013/05/16 14:53 -
最も効果的なダークサイド予防策。

ストレスから逃げる。そして気分転換。

簡単な理屈なんだけどなぁ。

- 16:35 -
突如、夏の夕立のような雨が、屋根や道路を叩き付け始めた。きっと野川公園の木々も、井の頭公園の池も、この雨で揺らされているだろう。

今年の春は風の強い日が多く、その度に怖い想いをしたが、何故か雨音は優しい。癒され、落ち着き、優しい気分になる。




- 2013/05/20 08:31 -
この3週間、仕事(バイト)をしていない。見つからないんだ、バイト先が。毎日1件バイトに応募して、次の日に落選のメールが届いて、だから又、別のバイトに応募して。

その繰り返し。。。

今は贅沢出来なくても良いんだ。とにかく食べて行ければ。だから、競争率の高いと思われる時給の高いバイトに申し込むのはやめた。それでも面接にさえ辿り着けない。

時々、そんな自分を惨めだと思う。

でも、本当は、「惨め」なのではなく、「大変」なだけだ。

まだ俺の中には「力と希望」、それは同じ物かも知れないが、確かにそれが残っている。どんなダークサイドが来ても、それは消えなかった。だから大丈夫。いつだって、どんな時だって、信じて前に進むだけだ。

バイトくらい、きっと見つかる。




- 2013/05/21 10:54 -
やっと面接に漕ぎ着けた。面接は明日だ。だがそのせいか、あるいはいつものダークサイドか、物凄く緊張している。昨日の晩は、珍しく真夜中過ぎまで眠れなかった。

コンピュータの仕事をしていた頃、新しい出向先に行く度に、お客さんの面接を受けたが、だから面接に慣れているはずなのに。

面接は明日だ。今から緊張して、今日と言う日を震えて過ごすなんて無駄はすべきじゃない。今、出来る事をやろう。


- 12:53 -
才能に恵まれたボクサーでも、何千回も、何万回も、何十万回も、サンドバッグやミットめがけてジャブだけを練習する。そうしてやっと、本物の、効果のある、試合で活きるジャブが打てるようになる。子供の頃からエースで4番の野球選手も、何千回も、何万回も、何十万回も、素振りやティー打ちを繰り返し、それなしでは、トップに立てない。

アスリートであろうが、学者であろうが、コンピュータエンジニアであろうが、どの分野でも同じ事だ。毎日の努力の積み重ねに、何がしかの運が加わって、夢が叶う。

運。そればかりはどうしようもない。

だが、毎日の努力なら俺にも出来るはずだ。




- 2013/05/24 02:29 -
あらゆる事が、ダークサイドを呼ぶきっかけになってしまうのではないかと思って、怖い。

テニスの壁打ちに行こうか?。でも、それで疲れてしまったら、ダークサイドが来るんじゃないだろうか?。疲れなくても、それが楽しくなかったら、ダークサイドが来るんじゃないだろうか?。散歩でも同じだろうか?

一事が万事そんな調子で、何の行動も出来ないまま、1日が終わる。

そんな今の俺に、一昨日の面接は怖かった。ホント、怖かった。
・膝が震える。
・書類に書き込む文字が踊ってる。
・どもる。かむ。
膝が震えるなんて、人生でそう何度もあるものじゃない。少なくても僕にはそうだった。

面接に行くまでも時間、怖くて怖くて、何とか面接を明日に伸ばす理由は無いだろうかと真剣に考えていた。でも、そんな事情はあるわけも無く、明日に延ばせたとしても、明日また、同じように緊張するだけなんだろうと考えていた時、ふと頭に浮かんだ言葉が、「真の勇気とは、敢えて恐怖の根源と向かい合い、己の恐怖心を抑え込むことで生まれる」と言うチャック・ノリスの言葉だった。このサイトでも、ココで紹介している言葉だ。

その言葉をノートに書いてみた。何度も声に出して読んでみた。それでもやっぱり恐怖心は消えなかったが、何とか面接に行く勇気は出てきた。何とか面接に行く事が出来た。

面接そのものは、おどおどしていて、とても誉められたものではなかったが、膝が震えるような恐怖心に打ち勝つ事が出来たのは大きな収穫だ。これからも、こんな事を繰り返しながら、きっとダークサイドとおさらばするんだろう。怖いのは嫌だが、それは誰でも同じ、乗り越えていかなければならない。




- 2013/05/26 12:58 -
今の俺は、まだ、ダークサイドから逃れられない、乗り越えられない、打ち克てない。

それを受け入れて生きて行くしかない。

だけど、この命、有限だから、焦らず、だけど確実に、欲張りすぎず頑張りすぎず、だけど精一杯、後悔しないように。




- 2013/05/27 08:24 -
ダークサイドが来る前から弱気になるな。今日はまだ、始まったばかりだ。ダークサイドには勝てないが、ダークサイドに対する恐怖には克てるはずだ。



- 17:34 -
後悔...

・したい事が出来なかった。
・すべき事をしなかった。
・すべきで無い事をしてしまった。

・何もしなかった。


俺は今日、すべき事をして、すべきでない事をせず、精一杯、後悔しなくて済む時間を過ごしただろうか?

50点かな。

甘いかな?。過小評価かな?。分からない。

毎日、ToDoリストを作ってみるか。




- 2013/05/28 08:39 -
ダークサイダーになると、ダークサイドが、毎日の生活そのもの、日々の生活全てになってしまう。勿論気分を落ち着けるために、30年近く昔に上映された映画を久しぶりに観たり、中学生の頃から好きだったビートルズやイーグルスを聴いたり、余り重苦しくない自己啓発本を読んだり、ギターをポロポロ弾いたり、ベランダで煙草を吸いながら、好きな歌を唄ったり、まだまだ希望の光は見えている、と自分に言い聞かせたり。

そんな事を何年も繰り返して来たが、自分が望んでいた程、楽にはなれない。ダークサイドはいつでもそばにいて、僕を包み込み、僕を苦しめる。そんな僕は、薬を飲んで寝るだけ。眠っていればダークサイドは感じない。野良犬に囲まれたり、崖から落ちたり、深夜過ぎの会社、一人きりで、仕事が終わらずとても焦っているような悪夢を見ない限り。

カウンセラーや医者と相談して、色んな事を試してきたが、それが成功とは言えない物なら、別の事を試せば良い。普段俺は、夜寝る前に飲む薬を全て飲むと、その後時間だけは落ち着いていられる。一日の食事はその時のみと言う日が少なくない。でも昨日、思い切って昼食を食べてみたら、それは全然食欲も無かったのだが、無理やり食べてみたら、午後はいつもより調子良かった。

そう、そんな些細な事から変えて行こう。ダークサイドの治療のために田舎に引っ越したら、まるっきりダークサイドを感じなくなった人の話を聞いた事がある。お金が無くて引越しなどは出来ないが、まずは、朝起きたら身体を動かして、それは散歩でも、野川公園でのテニスの壁打ちでも、多摩川までのサイクリングでもいい、身体を動かして、そうすればお腹が空くだろうから朝食を食べられるだろう。

まずは、毎日朝食を食べる事。それから始めよう。そんな小さな事が、些細な変化が、ダークサイドを和らげると信じて。毎日朝食を食べられるようになったら、それにプラスして、また新しい事を始めよう。



<<  前                  次  >>



comments powered by Disqus