FabbricaKM

Malgrado tutto, la vita e` bella, degna di essere vissuta.


- 2012/11/03  15:44 -
多分、今年残念だった事Best10に入るだろう(あくまでも個人的にだが)。

去年9月に発表された『素粒子ニュートリノは、光速を超えて飛ぶのかも?』と言う話。ものすごくワクワクした。現代の物理学の根幹を成すアインシュタインの相対性理論に誤りがあったなら、そこからどんな現象が想像されるのか?、とても楽しみにしていた。物理学者の中には、その発表に懐疑的だった人もいるだろうが、僕のように期待していた人もいると思う。

この発表をした『OPERA実験』チームは、その後、様々な検証を行い、その結果を今年の6月に発表した。

その結果とは、、、

結局、実験装置の配線の接続ミス。そのせいで時計が狂い、ニュートリノが光速を超えて移動すると言う結果を導き出してしまったそうだ。

がっかり。。。orz
期待させやがって。。。<(`^´)>

でも、その時計の狂いと言うのが、ナノ秒の単位。つまり、10億分の1秒、0.000000001秒の単位。実際には、59ナノ秒時計が遅れてしまったそうだ。子供の頃、ナノだのテラだのと言った単位は、想像上の単位のように思えて、実生活では縁の無い単位だと思っていたけど、パソコンのハードディスクでもテラバイト単位の容量を持つようになったし、進歩は止まらない。

結局、光速を超えて移動する物体はまだ見つかっていないけど、実際にそんな者は存在しないのかも知れないけど、科学の進歩も止まらない。きっとまた、僕をワクワクさせるような現象、仮説が出て来るはずだ。その日を楽しみにまとう。




<<  前                  次  >>



comments powered by Disqus